BLOG
生活習慣病[糖尿病]ページを更新しました

当院ホームページの「生活習慣病」→「糖尿病」のページを従来の内容から大幅に加筆修正して更新しました。

 

https://n-naika.net/examination/examination08/

 

糖尿病の治療は非常に奥深く、厳密な管理のためには強い専門性と患者さんの弛まぬ努力が必要となります。

私は糖尿病については非専門医ですが、腎臓内科医として合併症を持った糖尿病患者さんを多く診察してきました。

その経験で強く実感しているのは、治療を続けることの重要性です。

治療が完璧ではなくても、然るべき時期に治療を始め、継続出来ていれば違う未来があったのではないかと思うことがしばしばありました。

 

当院ホームページの内容は「続けること」を第一目標として書いています。

ただし近年は薬剤や検査デバイスの進歩によって一昔前の専門医レベルの治療が一般内科でも可能となっておりますので、決して志やレベルが低いということはありません。

患者さん個人の意向や生活スタイルにあわせた治療が可能ですので、「受診を勧められているが時間がない方」「現在の治療に疑問のある方」「より厳密な治療を希望の方」など、どのような場合でもお気軽にご相談下さい。

 

同ページには「FreeStyleリブレ2」の「選定療養」についても解説しています。

「FreeStyleリブレ2」は小さな吸盤状のセンサーを二の腕に取り付け、痛みなく24時間リアルタイムの血糖がわかるという一昔前から考えると夢のような機械です。

保険診療ではインスリン注射をしている方の自己血糖測定にのみ使用が認められていましたが、「選定療養」はインスリンを使用していない糖尿病患者さんが「FreeStyleリブレ2」本体の料金のみを実費でお支払い頂くことで使用可能となるシステムです。ご興味のある方は該当ページの下部を是非ご覧ください。

 

https://n-naika.net/examination/examination08/

 

2026年01月27日
令和八年 年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。

 

昨年は開院2年目の年となり、多くの患者さんにご来院頂きました。

特に秋頃からは発熱患者さんも大変増えておりますが、基本お断りせずに診察しております。

体調が優れない中での咳エチケットのご協力や、普段おかかりの方々のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

 

今年も患者さんの待ち時間の短縮や利便性の向上、質の高い医療の提供のため改善の努力を継続していきます。

ご意見がありましたらご遠慮なく院長やスタッフにお伝え下さい。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2026年01月03日